イスラエル〜ヨルダン編 5日目:エイラットからテルアビブへ

シャロームケンシロウです。

免税都市での買い物とペトラ観光を終え、エイラットに来た目的は果たしました。

帰国に向けてテルアビブへ戻ります。

Central Bus Stationへ。

売店でサンドイッチを買って朝昼兼用食。高い上にあまり美味しくなかった。

11:00エイラット発

途中、塀に囲まれた広大な土地があると思ったら、核施設らしい

どんなことをしてるんでしょう

もはや見慣れた景色が続く

本日は金曜。シャバットが始まります。

シャバットはイスラエル安息日のことで、金曜夕方〜土曜夕方にかけてあらゆる営業活動がストップする。困ったことに、交通機関も停止する。テルアビブのCentral Bus Stationからホテルまでの終バスに間に合うかが問題

15:30 Central Bus Station到着、降り場は建屋の上層階にあった。

建屋入口に荷物のセキュリティチェックがあり、各バスから降りて来た人でごった返す

終バスギリなのに、大幅に時間ロス・・・

1階におりて、Google mapを頼りに最寄りのバス停へ急ぐ

この近辺は街が汚い印象を受けた。あぶなそうな人も多い。治安悪そう。

なんとか終バスに間に合って乗車。

ラヴカヴを運転席横でチャージしようとすると、ドライバーに車内ではチャージできないと言われ唖然とする。地球の歩き方には車内でチャージできると記載されてたけど、例外あるんですか・・・

すでにバスは走り出している。

ドライバーにもういいから座っとけと言われ、そのまま乗せてくれた。割と長距離ですがお言葉に甘えます。。

ホテル着。テルアビブの宿は、The Cityinn - Jaffa Apartments 1泊 ¥8,445

チェックインの際に翌日の空港までの足を頼む。タクシーで空港まで120シェケル≒3600円らしい。

もっと安く行く方法がないか聞いたが、ないらしい。シャバットなめてました。

もしかするとシェルートという乗り合いバンが使えたかもしれないが、私は今回一度も使わなかったため詳細は不明。

街へ出て散策

ホテルはテルアビブの中でもヤッフォと呼ばれる地域にある。

ヤッフォは3800年以上の歴史ある港町で、聖書にも登場する。

落ち着いた雰囲気が漂う

賢い犬がいた

地中海。曇っていて風が強い。

海辺の教会、聖ペテロ教会。

イスラエルでやり残したことはあと1つ。

イスラエルワインを飲む!

今回行くまで知らなかったが、近年イスラエルワインが人気らしい。今日が最後の夜、がっつり食べて飲みます。

散策途中で見つけたBell Caféへ

とりあえず店員オススメベルギービール。激ウマ

ケバブ。激ウマ

でかいビールを飲み終え、いよいよ店員オススメイスラエルレッドワイン!

激ウマドライ!!

ドライのワインあまり飲んだことなかったけど気に入りました

フィッシュ&チップス、これで激ウマコンプリートです。満腹。

飲んでると開放された入口から猫が入ってきた

猫を見に同じ店内にいらっしゃったご夫婦の女性が近くに来られ、一人で飲んでる私をテラス席へ誘ってくださった。イスラエルでほとんど日本人らしき人を見かけなかったのでお互い日本人でかなり驚く。

地中海を眺めながらワインを飲む・・・これぞ休暇という感じ。そしてセレブ感。。素敵な夜をありがとうございます!

小瓶でしたがさすがにいい感じに酔いました。

お会計306シェケル≒9,500円・・・

お値段だけはいただけなかったが美味しかったし最後の晩餐なので良しとしましょう!

酔い冷ましにさらにぶらついて帰る。途中でヤッフォのシンボル、時計塔発見。

シャバット中でもここらへんのショップはやってました。

時計塔近くのAbouelafia Bakeryで夜食と翌日の朝食を買い込み、最後の晩酌タイム!

左のトッピングをかけると完成。何かわからないがおいしいデザート。

5日目終了!