中国旅行[24] 北京首都国際空港に近いホテル(Ibis Styles Beijin Capital Airport)に宿泊した感想(2019年10月)

北京からアスタナ航空でカザフスタン のアスタナへ向かう際、本来は北京での乗り継ぎ時間が2時間の為、北京でホテルは不要でした。しかい、台風19号が日本に接近してきたため、出発を急遽1日前倒しました。このため、24時間の空き時間が生じてしまい、仕方なく割引の効くBooking comでこのホテル”Ibis Styles Baijing Capital Airport(宜必思・尚品饭店)”を予約しました。Booking.comのレベル2の割引価格(朝食無しで)一泊4696円でした。

送迎バスがあると言うので、バスが可能か確認するため、事前に到着が深夜になるとホテルに連絡しておきました。先方から、運転手の電話番号が送られてきて、空港を出たら直接運転手に連絡すれば送迎すると書かれていました。

電話しないといけないので、空港で通話可能なSIMカードを購入。空港を出て、送迎車の運転手さんにターミナル3の3区に居ると電話したら、ターミナル1まで来て、再度、着いたら電話してくれと言われてしまいました。えー、それは無いだろ。送迎の意味がないじゃないかと思いました。北京首都国際空港のターミナル3と1は滅茶苦茶遠いです。しょうがないので、送迎バスは諦めて、地下のタクシー乗り場で並んで、タクシーに乗りました。北京ではタクシーのぼったくりは先ず無いので安心です。25元くらいで着きました。

こちらがホテルの玄関です。こじんまりした1F建てのホテルです。

バスルームはチェーン店なのに中国クオリティーで、少し造りが甘いですが、部屋の備品などは問題ありません。

トイレは中国製ウォッシュレットで動作せず。

こちらはバスルーム。お湯がぬるいのが難点。

液晶テレビは結構大きめでした。より遅かったので、観ませんでした。

ベッドは広くて寝心地も良好です。

備品は歯ブラシ、歯磨きペースト、綿棒等。ヘアドライヤーあり。

お茶、コーヒーあり。
一番良かったのは、近くにお粥やさん「嘉和一品」があったこと。珍しいお粥が沢山あって、非常に美味しかったです。もし、この辺のホテルに泊まることがあれば是非一度行ってみて下さい。

こちらは注文した珍しい棗子(ザオツ=ナツメ)のお粥。少しだけ甘いです。

こちらは包子。3つセットですが1つ食べた後で写真を取りました。
こちらがメニューの一部です。

やけに可愛いのもあります。“小猪遇见笨笨熊”と書かれています。”子豚が偶然熊と出会う”と言う意味ですね。”笨笨”はちょっと間抜けなと言う意味でしょうか。はっきりとわかりません。中身は小豆あんですね。

まとめ

ホテル自体は泊まるだけなら安いですし問題ないと思いますが、送迎は期待できません。SIMカードも購入しないといけませんし、SIMカードを購入する費用でタクシー代が出てしまいますので、タクシーをお勧めします。近くのお粥屋さんがGOODです。

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。